アマゾン

2012年12月11日火曜日

女子レゲエというシロモノのプロモーション

女子レゲエという分野は、
一般には馴染みが無いかも知れないけれど
数年前ぐらいから、
地道な女性のレゲエ歌手の活動があった。
そのウチからも実力を持っているシンガーも
何人も現れているのだけれど、

そういう流れがあったのか
ここに来て、企画マーケティング会社が、
音楽プロモーションサービスとして
女性レゲエシンガーが集まった
女子レゲエ~Irie Life~という
コンピレーションアルバムのプロモーションを
サポートするという。

CDが売れない時代だからこそ面白い取り組みかも知れない。
レゲエというジャンルにどこまで
訴求をもたせられるかというのがポイントになるだろう。
 マーケティングの作りかとしては、
レゲエというと、今までは基本的に
聞く人を選別するジャンルであって、
「人と違うものを聞いている自分」というイメージを
リスナー側も、かなり意識していた分野で、
そこに女子会とかいうノリで
「女子」というのをのっけて来たのは
今までのマーティングから考えると
少々行き先不安ではあるのだけれど、
お金とやり方次第で、
女子レゲエ が一般化するかも知れない。

ただ現状では、女子レゲエの
ターゲット層がだれなのか、
なかなかみえて来ないので、
そのあたりでもおどろくような
仕掛けがあるのだろう。
注目してみておきたい所だ。



企画マーケティング会社の株式会社 Ree Ben Corporationが16人の女性レゲエシンガーによるコンピレーションCDのプロモーションサービスに参加

ドリームニュース・ブログメディア参加記事