アマゾン

2014年10月9日木曜日

インターネットを介さない近距離コミュニケーションアプリ

最近はBluetoothをはじめとした無線を使った通信の手軽さが注目されているが、
そんな中、 OFF Line社が世界初となるBluetooth Low Energyアクセス技術を使った
近距離コミュニケーションで使えるスマホアプリになるAirTalkをリリースした。

手軽なメッセージングサービスとして使えるのだが、
注目すべき点は、スピードと通信エリア範囲で、
半径100mが以内で通信速度が
類似サービスの約10倍のスピードになるという。
これはかなり実用的に使えるものになっていると思う。

またインターネットが使えない環境でも利用可能なので、
wifiのネットワークを完備しきれていない現場などでも、
無線のようにして使えるのではないかと思う。


機能的にも色々と面白い者があり、 例えば
他端末から何m離れているなど具体的な距離を表示する
機能などがあったりするので、
広い敷地での複数での活動などにも
いろいろと応用して使えそうだと思った。




ドリームニュース・ブログメディア参加記事

OFF Line社、世界初のBluetooth Low Energy (BLE)アクセス技術を用いた近距離コミュニケーション スマホアプリ「AirTalk」(iOS版)をリリース