アマゾン

2014年10月29日水曜日

創業手帳のビズシードの学生企画支援

創業手帳のビズシード社が、
学生が自転車で大阪-東京間の起業の拠点や
シェアオフィス、インキュベーション施設などを回って
起業について学んでいくという
プロジェクトの支援を行うという。

ビズシード社が、費用全額の支給の他、
各主要チェックポイントへの協力依頼や
物資配送などを本社サポートチームで行うというのだけれど、
これは企画としてどうなんだろうなぁと思う。

まず、一番重要な点である、
全国各地にある起業に使える場所を見つけ出して
そこにたいして協力依頼をとりつけるというのを
学生にやらせないというのは
少し不思議に思った。

考えてみると、その辺のサービスを提供するのが、
ビズシード社さんのビジネスモデルにかかわってくる点
であるから、専門的な力を発揮する場面と
とらえられているのかもしれないと思った。



何故、起業する拠点などを
自転車で回る必要性があるのかとか、
援助を受けた大学生が、
その対価としてみあうだけの
何を提供できるのかなど、
そういう所について、企画がすすむにつれて
明確になってくると思うので、
今後、そのあたりに注目して見ていくと良いと思った。






ドリームニュース・ブログメディア参加記事
明大3年青野君が自転車で大阪~東京のシェアオフィス訪問
創業手帳のビズシードが支援