アマゾン

2012年6月21日木曜日

計画性と

いろいろある消費者金融だが、
その実態は、どのようなもので
どのようなところが良いのだろうか。
あまり知っていない人は多いと思う。

偏った報道なんかで
色々と無計画な融資して
自己破産とかに追い込んでくのが
商売じゃ無いだろうかとか
変に考えてしまうけれど
よくよく考えてみると、
返して貰って初めて利益が出るわけで、
審査がきちんとしているような
きちんとした業者と
無理の無い返済計画の上でつきあうのならば
急な資金の必要性なんかに対して
手助けになるんじゃないのかな。

人に迷惑をかけたくないのなら
きちんとした返済計画が
自分で作れるかというのがポイントになる。
未来の自分からお金を借りる訳だから
たとえば今遊びに行きたいって思って
お金借りるってことは
未来にできる遊びに行くお金を
今に移しているということ。
こう書くと悪いことのように思うかもしれないけれど
たとえば
八月には夏のレジャーが色々あるので
そういうのが無い九月分をもって来る
っていう考え方ができる方が
行動の自由度が高まっていると言える。
何もレジャーだけでは無くて
ほかの色々なことにも言えるんだけれど
そういう賢い使い方ならアリだと思う。