アマゾン

2012年6月13日水曜日

ネットワークカメラの活用のしどころ

ネットワークカメラというのを結構活用しているところがある。
そういえば、以前つとめていた会社も
多角化でアイスクリーム屋のテナントをオープンする時に
自社の回線でネットワークカメラを準備して
本社からテナントの状況が把握できるようにしていた。

回線の高速化やネットワーク機器の低価格化なんかがあって
今では、もっと簡単にネットワークカメラを利用できる環境が
ととのっているといえるだろう。
この手軽になったネットワークカメラの利用で
一番注目されているのは、
やはりネットワークカメラを利用した防犯ではないだろうか

ポイントはいくつかあって、
一つ目は、
ネットワークを利用することで遠くの状況がわかるという点
出先や仕事先なんかから遠くの自宅の様子がわかるという感じ。
二つ目は
複数のポイントの監視がしやすくなったという点。
普通の家でも、
ガレージや玄関、勝手口といった要所要所があるけれど
もっというと、
たとえば、年老いた両親の様子と自宅の様子、
そして子供たちの学校の様子なんかを
切り替えて把握することも可能になってくる。

これを動体検知機能なんかと組み合わせて
出先のスマートフォンなんかで
異変を、すぐに確認ができるようにすると、
防犯に対してかなりの威力を発揮できるかもしれない。

結構活用のしがいがあると思う。