アマゾン

2012年9月3日月曜日

北欧デザインのキッチンナイフ

最近、欧米を中心として
包丁などの日本の刃物が
見直されているという話をよく聞く。

実際、
最近の日本の包丁は、品質の他にも
機能性やデザイン性に
新たな取り組みがなされているものが
多くで回り始めているみたいだ。

そんな中、
セラミックス本来の焼き物としてのデザインされた
美濃刃 スカンジナビアンナイフが登場した。

まず驚くのがそのデザイン性の高さ。
北欧デザインのキッチンナイフ「美濃刃 Scandinavian Knife」の
スペシャルサイトを開設
【素朴で上質をテーマとしたファインセラミックスナイフ、陶磁器の上絵付け技法で加飾。】
このスカンジナビアンナイフというのは、
北欧の伝統的なナイフのスタイル。
スカンジ・ナイフともよばれるものだけれども、
それが日本の美濃刃と結びついた形だ。
陶磁器で使われる上絵付け技法で絵柄を
つけているという。
なるほど今までには無かった感じだ。

キッチンナイフも機能性を含めて 
こういう色々なデザインが出てくると
あらたな広がりが感じる。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事