アマゾン

2012年11月3日土曜日

デジカメの勉強

一応、私も一眼レフのデジカメを愛用しておりまして、
色々と写真などを撮ったりしているわけなんですが、
結構、機械任せで、いい加減に撮っています。

一度ちゃんと勉強しなくてはと思っていたところに、
デジタル防備録さんの記事を見つけました。

私が一番気になっている
デジカメ撮影講座から
無料写真素材、Photosop CS5の使い方、
撮影Tipsなどなど、デジカメをやっている人ならば
是非ともおさえておきたいサイトですな。

今回、私が一番気になったのが、
偏光(PL)フィルターの使い方・その1 ガラスの反射を抑える!
という記事。これは有り難い。
実は学生時代に偏光顕微鏡を
さんざん覗いていたワタクシなんですが
いまいち、よく分かってなかったというか。

特にこの記事に心惹かれたのは
水族館の水槽をきれいに
撮りたいっていう思いもありまして、
PLフィルターでガラスの反射が無くなるのであれば
ぜひ参考にしたいと。

詳しくはリンク先を読んでもらいたいのですが、
分かりやすい記事で、大変参考になります。

新しく覚えたことなんかのちょっとメモ。
フィルター無しの時と同じ露出で撮影すると露出アンダーになってしまう
フィルターを回すことによって効果が変化する

今度水族館に行くまでにPLフィルターを用意しとこう。



水槽とシスター