アマゾン

2012年11月13日火曜日

GPSロガーが欲しくなったという話

私自身は古い一眼レフデジカメを使っているのだけれど、
旅先なんかで使うときにGPSロガーがあるといいなぁと
思っていたんですが、具体的にどういう使い方になるのか
今ひとつイメージがわかなかったんです。

デジカメ関連で有名な 「デジタル防備録」さんのところで
ニコンのGPSユニットGP-1を使ってみました(^^♪
という記事を見つけました。
GPSロガーとかGPSユニットとというのは、
まぁ、緯度と軽度、それに標高がデジカメで撮った画像の
EXIF情報に書き込まれるという機械なんですが、
それで得た情報をグーグルアース上に連動するという記事です。

ちよっとめんどくさそうな雰囲気がするのですけれど、
グーグルが提供している画像管理ソフトのPicasaを使えば
それが簡単にできるとのこと。

実際に「デジタル防備録」さんの所で
やり方が説明されているのですが、
本当に数ステップでグーグルアースと連動出来るようです。
驚いたのは、なんと10メートル程度の誤差で表示されるとう点。

まぁ場所にもよるのでしょうけれども、
これは、旅先のアルバムなんていう使い方も
結構、面白くなると思います。


 私もGPSロガーの購入を考えてみたくなりました。