アマゾン

2013年5月15日水曜日

七五三の写真は本格的な写真スタジオで

七五三の写真と言えば、
やはり本格的な写真スタジオで撮影したいところ。

そういう要望に応える
神奈川県川崎市にある「スタジオシモムラ」という写真館は
創業73年以上の老舗のフォトスタジオだ。
地元の神奈川県はもちろんのこと、
東京、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木などからも
多くの人が七五三の写真を撮りに来られているという。

わざわざ他県から人が来るぐらいの人気には
実は色々と理由があって、
まず、なんといっても、
撮影衣裳の総数が700着以上と豊富な取り揃えがあるというところ。
さらに、どの衣裳も同一料金で利用できるところも大きい。

せっかくの七五三の写真何だから、普段着れないような衣装や
子供に似合うものを着せてあげたいというのは親心だろうけれど、
同一料金なので安心して好きなモノを色々なもののなかから
自由に選べるのがポイント。 これは満足度が高いはずだ。

また、 保健所の認可を受けた美容室があり、
専任の美容師及び着付師がいて
ヘアーメイクや着付を担当しているので、
和装でもきちんとした着付けで、
本格的な写真が撮れそうだ。

もちろん設備も申し分なく、
天上の高さ4mという本格的なスタジオでの撮影。
専門的な話になると、このスタジオのバックスクリーンは
常時8本を設置しているという。
しかも幅は全て日本最大級となる3m50cmサイズを使用。
実はこれはかなりすごい。
写真を少しでもやったことがある人は知っていると思うのだけれど、
写真で一番大変なのが、光をどのように集めるかだ。
写真スタジオにおいて、高い天井と大きなバックスクリーンは、
写真を本格的に写すのに大変重要だ。
またバックスクリーンの大きい幅は
余裕をもった構図が可能になる上に光としても自然になる。
他の写真スタジオでは中々難しいような
小道具などを活かした撮影も十分対応出来る幅だ。

子供にとっても
まさに、ここでしか体験できないような、
本格的な写真スタジオで
写真を撮られるという体験になると思う。


 もちろん、できあがりの写真プリントにもこだわりが有り、
最近の市販されているデジカメプリントのようなモノでは無くて、
印画紙は銀塩写真という、
いわゆる本物のカラー写真ペーパーでプリントして
写真の質にも妥協しないこだわりがうかがい知れる。
残す写真になることを十分考えられているのだ。


折角の七五三の写真何だから
思い出と一緒に、
きちんとしたモノを残してやりたい。
そういう思いに答えてくれるフォトスタジオだと言えるだろう。