アマゾン

2013年8月19日月曜日

企業再建専門税理士の著書『勝つための経営』

以前から中小企業には勝つ経営が求められていると言われて久しいけれど、
その具体的なノウハウに関しては、実態がよく分からないという人が
ほとんどではないのだろうか。

そんななか、300社を超える中小企業を救ってきた
企業再建専門税理士がそのノウハウを書籍化した。

9割の会社がやっていなというのがポイントだとおもう。
内容的に面白いなぁとちおもったのが、
経営計画に関してで、
「中小企業には分厚い経営計画は不要であり、むしろ今すぐに導入できることが不可欠」
というのは一つの慧眼だと思う。
中小企業の武器と言えるのが
意思疎通と、経営者の全容把握であるから 、
大企業の様な細密な経営計画よりも、
「すぐ出来る経営計画」のほうが重要だと言えるだろう。

中小企業が 経営計画を考える上で、
いろいろと参考になる本だと思う。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事