消費者の生の声とを結び付けるサービスで知られる
Bazaarvoiceがいよいよ日本で活動を開始し始めた。
今回のBazaarvoice日本事業開始に合わせて
カントリーマネージャーとして
ソニー、Digital River、Operaなどて活躍した森ブレンドさんが就任し
日本事業を統括・指揮するという。
売上やブランドロイヤリティの向上につながる
「お客様の声」に価値を見出し、
マーケティング投資を強化するために
企業が顧客からの評価・レビュー、
さらにQ&Aおよび体験談を収集・分析して
役だつ情報を提供するというのがビジネスモデル。
日本での業務展開に
eコマース市場をターゲットとしているのは興味深いと思った。
森ブレンド氏の
「日本では、特にカスタマーレビューや口コミが購買決定する左右する重要な要素」
という分析も興味深いと思った。