最近の注目されている課題に顧客分析がある。
今までは決済方法やモバイル端末への対応など
技術的な側面が出そろった事もあって 、
どのシステムも基本的に横並びになった所が現状で、
この状況から抜け出るためには、
広告のレスポンス率や顧客属性の把握などの
分析を行わなければ競争には勝てないというわけだ。
そういう流れの中、通販・ECサイトバックオフィスが、
最新バージョンとなる「Open-ECommerce Ver.3.0」をリリースした。
http://www.open-ec.jp
素早くアジャイルにデータ分析を行うことに着眼したもので、
確かに、商品間のシナジーを分析して、
品揃えによる販売戦略を評価したりするプロセスを取り入れることは
有効活用すれば、強い味方になるように思う。
ECサイトの構築を考えている所は、
検討候補に挙げて起きたいシステムの一つだといえるだろう。