MROCというのはただ闇雲に一般人を集めて、
アンケートなりリサーチなりを行うのでは無くて、
「特定の商品や企業に詳しい人のコミュニティ」を作り、
そこからアンケートなどで情報を収集することで、
高度な消費者ニーズなどを発掘する調査手法なのだけれども、
そのMROC調査システムの国内トップシェアの「Real Insight」が
国内最先端のデザインアンケートシステムとして知られる
「CREATIVE SURVEY」と連携することになったという。
これは中々面白いシナジー効果が生まれそうだと思った。
具体的には12月1日にサービスリリース予定の
「Real Insight + CREATIVE SURVEY」で
「Real Insight」上で
株式会社フォーデジットが開発提供している
サーベイシステムの「CREATIVE SURVEY」が
シームレスに利用できるようになり、
デザインアンケート画面だけでなくて
デザインリサーチの調査手法を利用する事が可能になるという。
今まで一部の人が見ただけで判断したり、
精度の低いアンケートなどに頼っていた
デザインリサーチの精度がより高まるかもしれないというのは、
たしかに魅力的だと思った。
色々な局面で活かせそうだと思う。