アマゾン

2015年1月5日月曜日

OFF Line社の次世代SNS「AirTalk」

日本最大の写真SNSとして知られる「フォト蔵」を運営するOFF Line株式会社が
次世代のSNSとなるAirTalkのバージョン0.9をリリースした。

AirTalkは世界初となるBluetooth Low Energy技術を用いた
インターネット接続を必要としないスマホアプリで、
このバージョン0.9ではどのような機能が実装されたのか
興味がある人も多いと思う。

まずGPSを使った機能として、
テキストポストの投稿、近くのポストの検索
近くのユーザーの検索、
ユーザーとのすれ違いの機能が搭載された。
これはユーザー同士のコミニュケーションとしてこれは中々面白いと思う。

この他にも、ユーザー同士のチャット機能や
ポストに対してコメントを付けることが可能になったので、
新しいタイプのSNSとして着実に育っていっている感じがして
中々期待がもてそうだと思った。

また利用範囲から見ても、
インターネット回線が無い場合は最大半径で100m、
インターネットが使用可能な場合は最大50km、
という範囲で周りの人とコミュニケーションがとれるので
災害時の活用はもちろん、
今後、他にも色々な使い方が出てきそうな気もする。
これからが楽しみなアプリの一つだと言えるだろう 。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事


OFF Line社、次世代SNS「AirTalk」ver0.9(iOS版)をリリース、インターネット回線の有無を問わずつながる次世代近距離コミュニケーションスマホアプリ)