アマゾン

2015年6月23日火曜日

質屋に学ぶビジネス書

最近では、色々なビジネス書が出ているが、
アジア・ひと・しくみ研究所が
ブランド戦略の一環として『儲けの極意はすべて「質屋」に詰まっている』という
ビジネス書を出した。これはツールとしての使い方の一つとして中々興味深いと思った。

テーマとして「数字」のセンスというのをおいて
日本に伝統的にある質屋ビジネスをキーにしていくという
のは中々面白い切り口だと思う。
ビジネスパーソンが知りたい「数字の知識」と
いわゆる「会計数字の知識」とはズレているという指摘は
慧眼だと言えると思った。

詰まらなそうな本をブランド戦略のツールとしてしまうと
単に失敗するどころか逆効果になってしまうと思うが、
こういった面白そうな本をブランド戦略に使うのは正解だと思う。

これを機会に、アジア・ひと・しくみ研究所に
ついて知る機会になって良いと思った。

興味のある方は読んで見てはどうだろうか。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事

ビジネス書「儲けの極意はすべて「質屋」に詰まっている ~物語を読むだけで会計のことがよくわかる!すべてのビジネスパーソンに本当に必要な「数字」センスの磨き方~」を出版いたします。