アマゾン

2015年10月19日月曜日

業界初のリアルタイム視聴喚起の新技術

最近テレビの視聴率の低下が色々と叫ばれているのだけれど
そんな中、株式会社AnchorZが提供する
リアルタイム視聴喚起の新技術の『CalPush(カルプッシュ)』
TBSの番組公式ホームページ(日曜劇場『下町ロケット』)で採用したという。
この取り組みは中々興味深いモノがある。

この『CalPush(カルプッシュ)』は、
世界特許取得技術の「PM-Engine」を活用し、
日時・場所の情報をテキスト文字列から自動解析し
抽出解析してスマホなどの情報端末内に
ワンタッチで登録することができると いうもの。

ただ登録が出来るシステムというのではなくて、
個人情報を含まないこの情報は
利用者の行動予定を事前に把握することができるわけで、
貴重なマーケティングデータとなる。

今後 もしかすると、このデータを元にして
CMの配信が決定される様なことになって来るかも知れない。
単に数字だけでは無くて、
このカルプッシュでとれる質の高い視聴データと言うのは
計り知れない程の価値があると思う。

色々と発展性が高く、注目される技術なので、
TBSの活用方法を含めて
今後のひろがりには注目したいと思った。




ドリームニュース・ブログメディア参加記事