アマゾン

2016年2月17日水曜日

クラウド電子カルテで「MEDLEY」のデータ活用が開始

最近のクラウド化の流れは、
医療の分野でも進んでいるのだが、
その中でもクラウド型電子カルテの「Clipla(クリプラ)」は一歩
進んだ展開を見せている。

患部の状態をスマートフォンで撮影して
直接カルテに保存できる「スマホアップロード」機能や、
患者さんのPCやスマートフォンから
診察予約ができる「Webチェックイン」機能などがあったり、
会計業務の効率化にも力を発揮しているのだが、

約300人の協力医師による監修で作られた
オンライン病気事典のMEDLEYとの活用が出来る様になり、
単なるカルテの電子化には留まらない
新しい価値を生み出している様に思う。

特にMEDLEYのページを利用することで
患者に対する傷病に関する説明を
効率的に行える様になる事が期待出来るので、
患者側のメリットも大きいと言うのも、
注目すべき所だと思う。

今後導入していく医療機関が
ますます増えそうだと思った。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事


クラウド電子カルテ「Clipla」によるオンライン病気事典「MEDLEY」のデータ活用開始カルテに入力した傷病名からワンクリックで傷病に関する患者向け情報を自動表示