アマゾン

2016年7月26日火曜日

ハッピーカーズのFC業界の常識を覆す新ビジネスモデル

これまでフランチャイズのビジネスモデルというと
加盟店と本部との間のロイヤリティーの下垂の結びつきばかりが
重要視されてきたが、ここに来てそけれに大きな変化が出てきそうだ。

どういったものかというと
ハッピーカーズが導入した「クラウド型フランチャイズ」と言う形で、

 「Beat Messenger」という
加盟店同士の情報共通を
組織全体の相互利益とするとともに、
顧客に付加価値を提供することを目的に、
リアルタイムな 情報発信・共有を実現するシステムと、

個人の体験や知識を
組織全体のナレッジとして蓄積する「Beat Shuffle」という
二つが大きな柱となる。

今までは、社内SNS成功例としてこうした仕組みが
あったと思うのだけれど、クラウドを利用して
フランチャイズにまで拡大するのは面白い着眼点だと思った。

また、こうした取り組みは、
教育指導コストの大幅な軽減にもつながって
競争力強化にもなる様に思う。

特に中古車など、査定に関する
市場変動が激しい業界では、
コレは有効な取り組みだと思った。

今後他の業界でも、こうした仕組みは
拡大していくかもしれないので、
今のうちから注目して見ておいてはどうだろうか。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

ビートコミュニケーション、「クラウド型フランチャイズ」ハッピーカーズに「Beat Messenger&Beat Shuffle」を導入 業界の常識を覆す新ビジネスモデルで加盟店数倍増を達成!