アマゾン

2017年10月20日金曜日

副業に役に立つかも。文字起こし&テープ起こし即戦力ドリル

最近、文字起こしをスマホの音声認識を活用して
一気に済ませてしまう技が紹介されて話題をさらって、
注目度が増している文字興しであるが、

株式会社エフスタイルが
『国語好きを活かして在宅ワーク・副業を始める 文字起こし&テープ起こし即戦力ドリル』
を全国の書店・オンライン書店等で発売開始した。
この本は、文字起こしのマニュアル本として
教科書・ドリルであるのだけれども、
在宅ワークや副業といったテレワーク情報も
豊富に掲載しているのが特徴。

文字興しに興味がある人にとっては
有益な情報になるのでは無いかと思った。
とくに、音声解析のデータ処理だけでは、
現在の所、まだまだ
見落としたり修正が必要な部分が出てきているので、
そうした所をカバーしていく技能というのは、
中々面白いと思う。

特に、ディープラーニングを活用して
音声再生の過程を飛ばして、
データから直接文字興しをするスキームが組める人は、
マーケットを総なめに出来る可能性があるので、
こうした本を活用してマーケットの状況を
確かめて見るのにも良いと思う。

おそらく数年のうちに文字興しのトレンドは
データからの直接解析に移るだろう事は
良く言われているので、
今後は大量情報の校正や修正の速習が
求められていく可能性が高いと思う。

大きく変化して行くだろう市場なので、
こうした本をてにとって、現状を確認しつつ
今のうちから変化を見越して取り組んでみてはどうだろうか?



ドリームニュース・ブログメディア参加記事

国語好きを活かして始める「文字起こし」の入門書 新刊『国語好きを活かして在宅ワーク・副業を始める 文字起こし&テープ起こし即戦力ドリル』  全国の書店・オンライン書店等で発売します。