アマゾン

2018年5月23日水曜日

殺処分される予定の引退競走馬を再調教した馬が使われる馬術大会が開催

人間の都合による動物の殺処分というと、
なるだけ減らしたいという事を
考えている方も多いと思う。

そんな中、馬事学院の生徒達が
行き場のなく殺処分が予定されいた
引退競走馬を救い馬術競技馬へ再調教した
馬が使われる全国高校生馬術選手権大会が開催されることになった。
これは社会的にも意味のある事だと思う。

この大会は、高校馬術部に所属していない個人でも
高校生であれば参加できる馬術大会で、
引退競走馬から乗馬転用された
馬術競技馬たちによる貸与馬戦となる。
馬術部がない高校に通っている人でも
チャレンジできる大会として注目されているのだけれども、
殺処分されてしまう引退競走馬たちの活躍の場をアピールする機会
としても大きな意味があると思う。

この事例を参考として、今後、他にも
引退競走馬たちの活躍場が広がれば良いと思った。

競馬や馬術だけではなくて、
動物に関する問題に興味があるという人も
チェックしてみてはどうだろうか。



ドリームニュース・ブログメディア参加記事

馬事学院(バジガク)の生徒たちらが、行き場のない殺処分から救った引退競走馬から馬術競技馬へ再調教(転用調教)に携わった馬たちを活用した『第8回全国高校生馬術選手権大会の開催決定』参加者募集開始へ