アマゾン

2019年1月22日火曜日

AWSの運用コストを軽減する管理ツール

企業などでAWS運用を考えていても、
その管理コストや人的負担が気になるという所も多いだろう。

そんな中、 法人向けAWSで100社を越える法人に導入されている
クロスパワークラウドを運営している
株式会社クロスパワーが、AWS運用自動化ツールの【鳴子-NARUKO-】
公開を開始した。 オープンソースという形を取っているのも注目だと思った。

またオープンソースとは言っても、
直感的にわかりやすい画面で、
操作に専門的な知識は不要な所も有り難いと思う。

何が出来るのかというと、
障害を瞬時に察知、スピード復旧対応できる機能として
システム障害時アラート通知や、
EC2インスタンス停止、再起動。
そしてAWS環境のバックアップという基本を押さえていて、
これだけでも十分に導入する価値があると思うが、
さらに、監視項目を増やしたりといったカスタマイズもできるのは
魅力的だと思った。


気になる人は一度チェックしてみてはどうだろうか。



利用料『ゼロ円』のAWS管理ツール! AWSの運用コスト・運用負荷を軽減するオープンソース【鳴子-NARUKO-】リリース



ドリームニュース・ブログメディア参加記事