アマゾン

2020年6月26日金曜日

バジガクのセリで買い手が見つからない馬を救い学生たちで競走馬デビューを目指すクラウドファンディング

千葉県八街市にある未経験から
JRA厩務員や牧場従事者を養成する
東関東馬事高等学院を運営する株式会社馬事学院が
北海道の新ひだかで開催される1歳馬の
最後のセリであるオータムセールで、
他に買い手がない馬たちを学校が所有し学生たちが
競走馬デビューを目指す取り組みを行っている。

これはクラウドファンディングを通じて全国500名規模の支援者を募って
市場で評価されなかった馬を、学生たちの貴重な教材とし
全国の競馬場でデビューすることを目指すというもの。
買い手が付かない馬を救うというだけでは無くて、
競馬としてデビューすると、支援者も応援したくなるわけで、
そういった意味でも中々よく出来ている取り組みだと思う。

既にこの取り組みで、競走馬デビューした馬もおり、
獲得賞金の4割を引退馬支援に活用しているというのも
興味深いと思った。

こうした取り組みは競馬ファンだけでは無く
支持するという人も多いと思うので、
気になる人はチェックしてみてはどうだろうか。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事


1歳馬最後のセリで買い手が見つからない馬を救い学生たちで競走馬デビューを目指す!クラウドファンディング実施中/未経験からのJRA厩務員養成の馬の学校 馬事学院(通称:バジガク)