アマゾン

2020年11月20日金曜日

新時代イルミネーションの幕開けをつげる『第八回イルミネーションアワード』

夜景観光コンベンション・ビューローとぴあ株式会社により、
2020年11月5日に第八回イルミネーションアワードの授賞式を
THE GRAND GINZA(GINZA SIX内)で開催した。

このイルミネーションアワードは全国約5,880名の夜景観光士を対象に
「実際に行ってみて良かった前シーズンの冬期イルミネーション」を
国内施設を対象としたアンケートを実施して選ばれるというもの。

今年はコロナの影響で、イルミネーション応援大使の任命は見送られたが、
「イルミネーション部門」と「総合エンタテインメント部門」
そして「プロフェッショナルパフォーマンス部門」の3部門で
ランキングが発表された。 夜景の知識がある人が選出した形なので信頼性が高いと思った。

今年は、コロナの影響で観光業が落ち込んだ中、
残念なことにイルミネーションから撤退する施設も増え縮小するのかと思いきや
そんな中でも、徐々に感染症対策を十分に行いながら実施する施設が続々と増え、
三密を避けながら、ARを活用した分散型イルミネーション等々、
夜景表現にも様々な仕掛け、演出が登場し、
新しい新イルミネーション時代の幕開けとなったとのこと。
確かに、この時代だからこそ、夜景に注目するのは面白いと思った。

今後も、業界の発展も期待できると思うので、
気になる人は、チェックしてみてはどうだろうか。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事
コロナ時代を乗り超える『新時代イルミネーション』の幕開け! 2020年注目のイルミネーションは!? 全国5,880名の夜景観光士が選んだ! 『第八回イルミネーションアワード』結果発表!!