アマゾン

2012年4月12日木曜日

中古PC

僕は去年作ったi5の自作パソコンを使っていて、
常時パソコンのディスクトップに
CPUインジケーターを表示させているのだけれど
文章を書いたりWebをみたりといった
普通の作業をしている限りは四つあるコアのどれも
利用率が30%も行かない。

最近はパソコンの性能が上がってきて
ちよっと前のパソコンでも十分使えるものが
多いんだろうなぁっと思う。
そういえば僕が使っているノートパソコンは結構古い奴だなぁ

初心者にすすめたりサブで買うのには、
中古パソコンで十分だとおもう反面、
中古パソコンは色々とトラブルが
付きまといそうだなぁという思いもある。

とくに古いパソコンだったりすると
メーカーがどのていどみてくれるのか
不安だったりもする。
特に海外のメーカーは不安がある。
たとえ日本のメーカーでも
部門ごと無くなったりしているしね。

そういう中で、サポートを売りにしている
中古パソコンのデジタルドラゴン
とかはポイントが高いかもしれない。

なにより安いしね。
ちよっと使う程度なら十分かもね。

それと、ちょっと使うっていう環境は
案外、そのまま長く使うっていう可能性もあるわけで
中古PCを買うにしても
サポートを重要視して
中古パソコンのデジタルドラゴンとかの
サポートと見比べながら
会社をえらんでみると良いかもしれないね。

特にノートパソコンとかは液晶に
バッテリーと部品が多い上に
小型化で無理しているうえに衝撃を受けやすいから
どこで中古をかってもいいっていうものじゃないからね。