アマゾン

2012年6月27日水曜日

ほんのベストマニア

色々なベスト3を紹介しているベストマニアのサイトに

本・漫画に関するイチオシのBest3
っていうのが、あったのでついつい読んでしまった。
リンク先にあるのが
「眠れない日でもグッスリ眠れる本Best3!」

ベスト1が広辞苑の第6版だけれど
僕は第4版を「たほいや」 というゲームに
使っていたことを思い出して懐かしくなった。
出題者が広辞苑で拾った単語をお題に「正しい解説」を作り
回答者はそれぞれに「うそ解説」を作り出して、
どれが正しい解説なのかを推理するゲームだ。
回答者は他の回答者を騙すように回答をつくる。
面白くてついつい仲間と夜更かししたことを思い出した。
普通に辞書としても面白くて
ついつい読み込んでしまうっていう人が多いはず。

ベスト2になっているのが
新体系・高校数学の教科書 下である。
この本は、数学の本なのに
最後まで一気に読み通せる面白さがあって
有名になった本だ。
特に下巻はベクトルや行列から微積分、統計などの分野なので
ついつい夜更かしして読み込んでしまったのを思い出す。

ぐっすり眠れる本という紹介をしながら
ついつい読み込んで
寝れなくなるような本ばかり紹介するのは
このベスト3をつくった人の狙い。
 うっかりはまると本当に寝れなくなる。


ベスト3は
やばい!大学受験 本当に受かる参考書ガイド研究委員会
こういう本を読んだ受験生っていうと
ついついそれだけで、コレでイケル!
とか勘違いしてしまって興奮したりするもの。


法律関係や宗教関係をもってこずに、
家って読んじゃうと、
寝れなくなる本をもって来ているので
寝たい人はよほど気をつけなくては成らないね。