実は色々と出ては消えたりしているので
何が当たるのかワカラナイっていう状況。
実際は資本力なんかがモノいうので、
いかに勝ち馬に乗るのかっていうのが重要になってくる。
そんな流れのなか、 オレンジタグスが
全世界数十カ国で「SnapNFC Card」というものを
提供しはじめた。
NFCカードを広告ツールとして使おうという取り組み。
どういう形かというと、ユーザーが
NFC搭載のスマートフォンを近づけると、
そのユーザーをキャンペーンサイトに誘導。
そしてキャンペーン動画やメッセージを表示する仕掛けだ。
これをなんと1万カ所でまず利用開始するという。
さらに今後も順次拡大予定だという。
ちょっとした潮流になりそうな感じだ。
何が面白そうかと言えば、
クーポンやコンテンツ販売への誘導やら
住所や電話番号の告知に利用だけではなく
例えばGooglePlayへ誘導などが
安価に可能になるという点。
支払いスキームと繋げられると、
なんか面白いことが起こるかも知れないね。