アマゾン

2014年9月12日金曜日

オンライン英会話サービスに関する調査から見えるもの

オンライン英会話サイトを運営しているSkimaTalk, Inc.が
インターネット上でオンライン英会話サービスに関する調査を行った。

その調査結果を見てみると、
特に興味深いところでは、
回答者の4分の1以上が、
スマートフォンまたはタブレットPCを利用した
オンライン英会話を受講しているか、
また受講することを希望しているという事で
かなりオンライン英会話を肯定的に受け入れているように思える。

また、中々興味深い点として
レッスンを受けたい時間帯として41%が、
平日21時から深夜を上げているという点。
ようするに、平日の仕事帰りの時間を
有効活用したいというニーズがあるということだろう。

ただ注意しておきたいのが、
調査対象を10代~50代の全国の英語学習者
という点にしていることで、
現在注目されているシルバー世代の
英会話教室ニーズを省いているという点。

提供するサービスを考えて
ターゲットを絞った上で
傾向として見るのならば、
20代~50代のサラリーマン世代の
傾向を調査してみると、もっと明確に
そのま傾向が見えてくるのかも知れないと思った。




ドリームニュース・ブログメディア参加記事
オンライン英会話サービスに関する調査結果 2014 ー 26%がスマホ・タブレット、41%が平日21時~深夜