アマゾン

2015年12月14日月曜日

鍼灸師の資格の認知度調査の結果

東洋医学ポータルサイト「はりQ」が
一般の成人男女1000名を対象に
鍼灸師が国家資格取得者でることの認知度を調査した。
手法はWEBアンケート。

面白いなと思った結果は
鍼灸院へ受診したことがある方263人中、
3割以上が鍼灸師の資格に関して知らなかったと答えている点。
まだまだ認知度が低いと言えると思う。
もしかすると、実態に見合うだけの社会的な信用度も
まだ十分でないと指摘出来るのかも知れない。
業界としては、もっとアピールして認知度を広める必要があると思う。

そうする事で、利用者の敷居も低くなるのでは無いかと思った。

こういったデータは今まで中々表に出てこなかったと思うのだけれども、
業界の動向を含めて鍼灸についてもっと深く学ぶなら「はりQ」
こうした展開は面白いと思った。

今後、業界全体を見据えて
色々と発展する可能性がある様に思う。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事
約半数が「鍼灸師が国家資格取得者であることを知らない」という結果に!成人男女1,000人に聞いた「鍼灸師の資格の認知度調査」