アマゾン

2016年2月16日火曜日

花粉じゃばらサプリが製品化

和歌山県に「じゃばら」と呼ばれる幻の柑橘類があるらしい。
和歌山県北山村だけに自生していた柑橘系果実で、
独特の香りと苦みがあり、ゆずやすだち、かぼすの仲間になるだそうだが
果皮にナリルチンという
植物フラボノイドが多く含まれているというので、
最近、テレビなど手も取り上げられて注目されているとのこと。

一時は人気で、入手困難だったじゃばらだが
それを北山村と太陽堂製薬とコラボレーションすることで
花粉じゃばらサプリが誕生した。
これでじゃばら製品を多くの人が手に入れる事が
可能になったというのは、大きな意味があると思う。


最近、地方創生という話も
色々と話題になっているが、
こういう地域独自のものが、
全国に広がる契機なになるようなコラボは
なかなか面白いと思った。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事



和歌山の飛び地、北山村に自生する幻の柑橘類「じゃばら」を使った、花粉じゃばらサプリを北山村じゃばらセンターの協力で太陽堂製薬がこの春製品化いたします。