アマゾン

2016年8月12日金曜日

高齢者の在宅帰宅検知・位置情報を見つけるサービスが開始

インターネットを介さない
コミュニケーションアプリとして知られる「AirTalk(「エアトーク」)」を
運営するOFF Line株式会社が、
高齢者の在宅帰宅検知や位置情報を見つける
みまもりビーコンというサービスの提供を開始した。

徘徊が心配な家庭や施設、あるいは公共団体にとっても
これはかなり有益なサービスになるのではないかと思った。

また面白いと思ったのがドローンの活用で
安心パックの場合、多大なコストがかかる捜索を
電波を発信する「みまもりビーコン」の検知周辺地域をターゲットに
ドローンを使って空から捜索するという手法で、
迅速な発見対応が期待できる形。


これから増加していく
高齢者市場への新しいアプローチとして
なかなか面白い切り口だと思う。

ペットなどへの応用も聞くと思われるし、
もしかすると海外展開も視野に入れても
面白いのではないかと思った。

今後注目のサービスとなりそうだと思うので
気になる人はチェックしてみてはどうだろうか。




ドリームニュース・ブログメディア参加記事

OFF Line社、高齢者の在宅帰宅検知・位置情報を見つける「みまもりAirTalk」 正式サービス提供を開始 ~年内5000人、2年目までに8万人利用予定~