アマゾン

2011年6月13日月曜日

マザーボード

今、古いタイプのCori3というインテルのCPUを使っているんですが、
Coriシリーズも新しくなったことだし、
Z68という新しいチップセットのが出回り始めたんで
そろそろマザーボードごと買い替えを検討しています。

といかCori3は、もともと買い替えを前提として導入したものだったしね。

Z68で何がいいかといいうと、内臓チップセットの描写力をエンコードに使えるとか
いろいろあるみたいなんですが、SRTと言って
SSDをキャッシュみたいな使い方をしてHDの高速化ができる!
っていうのがあるんですね。たまたま容量が40GのSSDが手元にありまして
これを有効活用しようかと。

もちろんSSDでライド組むのが早いんでしょうけれど、
それだと40Gとかだと容量がちょっと足りない。。
って考えていくと、160Gとか言い出すと×2ですから
結構な出費になりますですよ。
というわけで、もっと手軽に高速化がせできるんじゃないかと。

で、色々メーカーのマザーボードを見ていたんですが、
ではじめということもあって、まだまだ高いようですな。。
てごろなところで、Asrockとかどうかなぁっと。。
なんか個人的にはギガバイトは鬼門なんで、今回はやめとこうかと。